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白い砂のアクアトープ

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※このページは2021年7月現在のものです。

放送 2021年7月8日(木)~
TOKYO MXほか
話数 全-話
制作 P.A.WORKS
声優 海咲野くくる:伊藤美来
宮沢風花:逢田梨香子
照屋月美:和氣あず未
久高夏凛:Lynn
公式サイト Wikipedia
OP「たゆたえ、七色」ARCANA PROJECT

ED「月海の揺り籠」Mia REGINA


ストーリー

「――見えた?」くくるは、そっと、がまがま水族館のヒミツを教える。「ここではときどき、『不思議なもの』が見えることがある」夏の日差しが降り注ぐ、沖縄。那覇市内からバスに乗り1時間あまり揺られた先に、その水族館はある。沖縄本島南部、美しいビーチのすぐ脇にある、ちいさな、すこしさびれた「がまがま水族館」。18歳の女子高生・海咲野くくるは、そこでまっすぐ、ひたむきに仕事をしていた。祖父に替わって「館長」を名乗るほど、誰よりもこの水族館を愛している。ある日くくるは、水槽の前で長い髪を揺らしながら大粒の涙をこぼしていた女の子・宮沢風花と出逢う。風花は夢だったアイドルを諦め、あてもない逃避行の先に、東京から沖縄へやってきたのだ。がまがま水族館に流れる、ゆっくりとした、やさしい時間。居場所を求めていた風花は、「水族館で働きたい」と頼み込む。出会うはずのなかったふたりの日常は、こうして動き始めた。しかし、がまがま水族館は、「不思議」と一緒に、「閉館の危機」という大きな問題を抱えてもいた。迫りくるタイムリミットを前に、ふたりは立て直しを目指して動き始める。かけがえのない場所を、あたたかな寄る辺を、守るために。

みどころ!

まずこの作品は原作が無い完全新作で描かれています。なので毎回ワクワクしながら視聴する事ができます。そしてアニメーション制作は「有頂天家族」や「ウマ娘 プリティーダービー」などを制作してきたP.A.WORKSが担当します。アニメPVを見ても分かるように水族館や海の描写が綺麗に描かれているので、見応えがあると思います。また声優の方々も、五等分の花嫁に出演した人気上昇中の伊藤美来さんやラブライブ!サンシャイン!!でおなじみの逢田梨香子さんといった今注目の方々が出演されています。そして夢を失くした少女と夢を追う少女がどういう風に掛け合っていくのか注目どころです。現在外出もなかなか出来ない中で、舞台が沖縄の水族館なので、気分転換に少しでも涼しい気分になれると思います。

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第1話『熱帯魚、逃げた』

海の生き物が大好きな女子高生・海咲野くくる。彼女の頭の中は、館長代理を務める「がまがま水族館」のことでいっぱい。閉館の危機にある水族館を守るために、夏休み中も仕事に励んでいた。一方、アイドルを辞めた宮沢風花は、あてもなく沖縄へとやってきたが、偶然通りかかった観光協会の久高夏凛に「がまがま水族館」へと案内してもらう。水槽の前で不思議な体験をした風花は、「今、見えてた?」とくくるから声を掛けられる。

【☆アニメ動画視聴感想☆】
20代女性
アイドルを諦めて実家に帰ることにした宮沢風花がどうやって立ち直るのかという話だという感じで始まったこのアニメですが、どうやらそれだけのストーリーではなくいろいろと興味のわく展開でした。おそらくこの作品のぶたいとなる「がまがま水族館」での様々な体験を通して風花と主人公のくくるがどう成長していくのかが見どころとなるのでしょう。水族館の綺麗な映像とそこにやってくる人々との触れ合いが楽しめる作品だと思います。
30代女性
占い師が言っていたように「いちゃりばちょーでー」精神だから、沖縄に行くと時間の概念が無くなってホッと出来るのかもしれないな。最初は観光客相手の胡散臭い占いをしていたけれど「ひたすら射手座を目指せ」とは、今の風花にはピンポイントのアドバイスだったんだなと感じました。
40代女性
アイドルという偶像ながら素直な性格である宮沢風花を占い師という立場で騙そうとしていたクセに、悩みを逆に聞いてくれた風花にお金はイイと沖縄の出会った人への繋がりを重んじるようなイイ言葉で誤魔化した所も詐欺師ぽい占い師に爆笑した。
20代男性
地元に帰って励ます会を開かれるのが嫌で、沖縄まで来ちゃう風花って凄い行動力だな。
でもおかげでくくるに出会えたし、水族館で不思議な体験が出来たし、夢が終わってしまった今としては、新しい人生の第一歩になるんでしょうね。
ちょいちょい映る変なちびっこは、キジムナーとかいう神様か何かなのかな?
20代男性
盛岡の実家に帰るはずが、いきなり行き先を変更したのは、お母さんが良かれと思って近所の人たちに話してしまったからなんだな。お疲れ様・励ます会を開いてくれるお言われて、想像しただけでもゾッとなり、風花が正反対の沖縄を選んだのも共感します。

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第2話『濡れるのも仕事のうち』

「がまがま水族館」で働くことになった風花は、くくるのおじいとおばあに迎えられ、海咲野家に身を寄せることに。閉館が迫る水族館を立て直すため、夏休みが最後の勝負とより一層仕事へのやる気を見せるくくる。翌日、風花はくくるから水族館の仕事の厳しさを教わりながらも、2人でペンギンのエサやりショーを行うが…!?

【☆アニメ動画視聴感想☆】
40代男性
風花はくくるに水族館で働かせてくださいと話す。くくるはきつい仕事だよと話すが、風花は夕方まで待ってもらっていた。水族館はくくるのおじいさんが館長なので、自宅に連れて行くが、簡単に住み込みで働くのが決まってしまったのは面白い。
40代男性
物語の内容は少し唐突な感じはしましたが、とても興味を引かれる物語だと思いました。訳ありの主人公が今後、どのような方向に向かっていくのか気になる展開で、自分の身の振り方について考えさせられる内容のアニメだと思いました。
20代女性
コロナ禍の今、沖縄へ無性に行きたくなる作品です。安易にイルカなどの場面を出さず、自然の多様性と現実を丁寧に描写しています。水族館のバックヤードやブースの場面は臨場感あって今現在を垣間を見れます。1話は新海誠監督作品を彷彿させる構成の丁寧さと緻密性、リッチな仕上がりが最終話まで続くと後世に残る作品になる事間違い無しと思いました。
30代女性
2話目から視聴しています。沖縄の水族館の話ですね。沖縄の水族館を立て直そうとくくるが奮闘するのと、風花が出会って、水族館で働くところから始まりますね。
ほのぼの系アニメなので、のんびりとみられます。しかし、水族館の修繕費の請求書を見せられたときは、ふと現実を感じてしまうほど高かったですね。
しかし、沖縄の人たちはイメージ通りお人よしが多いイメージで描かれていますね。
40代女性
キャラクターたちが可愛らしく、どんなふうに活躍していくのかが気になりました。沖縄のシーンでは知っている場所が出てきたりして、うれしい感じもしました。独特の空気感があるアニメだなと思いました。OPEDのアニメーションが好きです。

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第3話『いのちは、海から』

お互いのことを知り少しずつ打ち解けてきたくくると風花。出張でおじいが不在のこの日は、2人でペンギンの体重測定をすることに。風花はエサやり時の失敗を感じさせないほど手際よく仕事をこなしていく。一方くくるは1羽のペンギンの異変に気がつく。命を預かることの重責から不安になった彼女はおじいの帰りを待てず産休中の獣医・竹下に相談するが……。

【☆アニメ動画視聴感想☆】
40代男性
P.A.WORKS制作なだけあって背景やキャラクターデザインの美しさが秀逸。まだ第一話段階では登場人物や設定の紹介の段階だが、舞台は沖縄・水族館のようで人物や景色の美しい描写含め今後の展開が楽しみだ。
40代男性
1話は、沖縄の開放的で明るい雰囲気と、キジムナーの不思議な感じが出ていて、なかなか良かったです。占い師の女性が面白かったです。ヒロインのアイドル少女としての行動も理解できます。次の2話では現実感が強くなりすぎ、お金を貸すとか、センターを譲るとかのエピソードが、当たり前のようになってしまいました。いくら追い詰められているからといい、魚の餌付けの失敗であんなに怒るのは理不尽だと思います。ストーリーに心配な点もありますが、今後の展開を見守っていくことにします。
20代女性
風花は朝食の準備をしていたが、居候だから気を使っているのかと思った。くくるは補習に出ていたが、答案がペンギンの絵を描いて納めていたのは笑った。
しかし、先生に水族館が閉館するかもしれないと話しをしたら、くくるは怒っていたが現実は厳しいのは仕方ないと思う。
30代女性
水族館での仕事を風花は馴れてきたように思う。
空也は風花に冷たい対応をしていたが、どうやら女性が苦手だったようで、仲村がアルバイトに入ってきたらすごく喜んでいた事からも間違いないと思った。
くくるはペンギンのチョコの様子がおかしいと思ったら病気に掛かっているので更に厳しい状況になっていくように思う。
40代女性
優しいがゆえに夢に破れた風花が、沖縄に出会いくくるや水族館に出会っていく所が、優しくしかも不思議なシーンも取り入れられている所が、これからの進展に楽しみが増えてきています。最初はくくるのお手伝いに失敗続きでしたが、それを続けていく事で彼女の夢がまた膨らんで行ったら良いなぁと応援しています。

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第4話『長靴をはいた熱帯魚』

来場者が海の生き物と直接触れ合えるタッチプールの実施が決まった「がまがま水族館」。夏休みの目玉イベント開催に向けてはりきるくくるは、飼育員の屋嘉間志空也や幼なじみの仲村櫂にも手伝ってもらいテキパキと指示を出していく。一方、案内係を任された風花は、人前に立つことを不安に感じつつも懸命に準備をする。そんな時、風花が元アイドルだと知る飼育員・貝殿轟介が休暇から復帰してきて……?

【☆アニメ動画視聴感想☆】
40代男性
絵柄もかわいいし、作画も丁寧で、背景も綺麗で癒される日常系ファンタジーアニメです。舞台が沖縄なところが、夏にピッタリですし、すごく水族館に行きたくなります。キャラクターも個性があって、これからどんな不思議と人間ドラマが描かれるのか楽しみなアニメです。
40代男性
大期待のPAワークスお仕事シリーズ。舞台は沖縄ということで、季節感ぴったり。空気感を感じられる丁寧な背景描写と相まって実に「夏」を感じさせる作品になっていると思う。今度は潰れそうな水族館で、かわいい女性キャラ、かっこいい男性キャラがいったいどんなピンチをどう乗り越えていくのか楽しみだ。
20代女性
沖縄が舞台の水族館アニメだ。沖縄のゆるーい雰囲気や風景画像は癒される。アイドルが水族館のスタッフになるのは大変だろう。チヤホヤされる側から、裏方に回ることになる。スポ根的かな。水族館も経営危機だし、アイドルの子も家出中だし、映像の綺麗さとは異なり、結構シビアな内容のアニメだな。
30代女性
今の季節にぴったりな夏らしい爽やかな印象のあるアニメ。作画が綺麗で、特に水の描写が涼しげで美しい。お仕事系のリアルな話かと思っていたがファンタジー要素もあるので、それがこれからのストーリーにどう関係していくのか楽しみ。
40代女性
風花は水族館に入ってからくくるとは色々と話をするようになってきていた。水族館の館長のじいちゃんが不在の時に、ペンギンの体重測定をおこなうのだが、様子がおかしい事に気が付いたら、運動不足で病気になっていたのはかなり驚いた。かなり繊細な事を知る事が出来たと思う。

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第5話『母の来訪』

「がまがま水族館」に娘を連れ戻しにやってきた風花の母・絵里。しかし、まだ帰りたくない風花はくくるの
手助けによって母から逃げることに。再び行く当てがなくなった風花は、ふらりと立ち寄った、くくるの友達
である照屋月美が手伝うごはん屋「カメ―」である人物と再会する。一方、残されたくくるは、絵里を足止め
するために様々な作戦を実行していた。

【☆アニメ動画視聴感想☆】
40代男性
くくるはおじいちゃんに毎年やってるタッチプールの許可をもらうのだが、おじいちゃんは不在だったが、風花も手伝う事を喜んでいた。職場ではタッチプールを大至急準備する事になったが、風花は他の水族館でも同じ事をやっているのに驚いたが、サメなども対象になっていたのは意外だと思った。
40代男性
タッチプールの準備で忙しい状態になっていたが、仲村に風花が新人扱いしていたのに、仕事を任せるとは思わなかったと言われたが、くくるは仕事を任せてみたいと話していたが、本人はやる気を出しており、長靴の色を赤にしてみたりして、くくるからは変わってると言われていたのは面白いと思った。
40代男性
水族館ではタッチプールの準備で風花は張り切っていた。初めて仕事を任されていて頑張っていたが、タッチプールが始まってから意外な問題が発生してしまった。元アイドルの風花が案内係だったので、お客さんが騒ぎ出してしまったのは当然だと思った。
40代男性
世間は夏休みに入っており、水族館ではタッチプールを久しぶりにおこなう事になった。急遽だったのでみんな大忙しになっていた。風花も案内係という仕事を任されており、かなりうれしそうに思えた。くくると風花の関係がお互いに分かり合えて来たところで、風花の母親が水族館に現れたのは、今後がかなり不安だと思った。

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第6話『』

近日更新

【☆アニメ動画視聴感想☆】

近日更新

『白い砂のアクアトープ』期待の声

今までありそうでなかった、沖縄の小さな水族館を舞台にした友情アニメに、心が癒されそうになるのを期待しています。水族館で働くククルと、逃避行してきた元アイドル・風花の、全く異なる環境で過ごしてきた二人が出会うことで、どんなドラマが生まれるのか楽しみでたまりません。また、二人が過ごした大切な水族館が閉館の危機に陥った時、ククルと風花はどう動くのか?水族館はこのまま閉鎖されてしまうのか?ククルと風花の友情が感じられるシーンにも期待が高まります。(30代女性)

季節が夏なので水族館は凄いタイムリーで涼しくなりそうです、旅行気分で沖縄を満喫できれば良いなと期待しています。沖縄の小さな水族館というだけで珍しい生き物が沢山いそうな気がします、だけど閉鎖危機に陥っているのは寂しいですね。館長が女子高生なのは頼りがないけど、本当の館長はおじいちゃんで大切な任務で外回りとは何をしている人なのか気になります。元アイドルの風花がやってくるけど何だか訳ありな感じがして水族館で癒やされて欲しいですね。くくると風花の二人が出会う事でど平和にまるっと解決してくれる事を期待しています。くくるの同級生には漁師の子がいたり、定食屋の子がいたりとしっかり者が多いみたいで水族館やくくるの力になって欲しいですね。水族館の裏側も見える事を期待して何とか閉鎖の危機から脱却して欲しいですね。(40代女性)

「白い砂のアクアトープ」は、「色づく世界の明日から」を製作した監督・藤原俊哉さん、シリーズ構成・柿原優子さん、製作・P.A.WORKSが再び手を組んで手掛ける作品とのことで、「色づく世界の明日から」はとても素敵な作品だったので、今回もきっと素晴らしい作品になるのではと期待しています。公式サイトを見たのですが、登場するキャラクターたちが可愛らしく描かれていて魅力的に感じました。彼女たちが紡ぐストーリーを早く見てみたいです。(20代女性)

個人的には、P.A.WORKS=神作品しか生み出すことのできない神の領域に達した崇高な存在であると勝手に決めつけているため、P.A.WORKSによって描かれるのであれば何を期待したところで裏切られることはないと信じています。主に、繊細かつ生き生きとしていて本当に生きているかのように思えるキャラクターたちや思わず停止ボタンを押したくなってしまうほどの絵画さながらの美しさを誇る背景で視聴者全員を圧倒してくれることを期待しています。(20代女性)